戦う人

昨日は平山あやの名前に釣られてしまったのか、結構な数の人の目に
触れられてしまった模様。
違和感を覚えた雑誌のグラビアを今日ようやっと見ましたが、
そうでもなかったね。頑張れ、平山あや
ドラマ・・・?見ないよ。


午前中はスーツでお出かけ。
半端なく暑くて汗ダラダラ。アオキほどではないしろ、軽量化しているはずの
夏用だったのだが・・・。サラリーマンの皆様、体には気をつけましょうね。

三国志大戦、奮戦記。

一人用2プレイを含む5プレイ。
兵法が「再起の法」以外、ほぼ手付かずだったので少し使ってみよう。
と言うのが今回の意図。
相手のデッキをメモってないので全く分かりません。
いつもみたいにプレイ数が少なければ覚えてもいられるんだけど。

1プレイ目(1勝1敗)

兵法は手付かずの「正兵の法」を選択。デッキは魏単デッキの前に使っていた
魏呉デッキ。

カコウトン(魏、R)、テンイ(魏、UC)、ゴフジン(呉、SR)、
ジョセイ(呉、UC)、リョハン(呉、C)

  • 1戦目

開始してリョハンの伏兵がバレたところで「正兵の法」発動。
上手い事嵌まってテンイが兵力を半分以上残した状態で城門突入。
ジョセイ、ゴフジンもピンピンしてたので後ろからガード。
城門攻めをテンイ→カコウトン→チンキュウとタイミングよく廻せた事。
カコウトンの際に「隻眼の睨み」チンキュウの際に夫人の「賢母の助け」が
使えたため相手もまとまって回復が出来なかったのがラッキー。
判定勝ち。

  • 2戦目

相手に側面を突かれて内側から弓部隊がやられてジ・エンド。
レベルアップギリギリまで育ちました。なぜか八品将軍に昇格・・・。

2プレイ目(一人用)

レベル2にしたいよね。って事でデッキそのままでプレイ。
対COM戦に負けるわけも無く?連勝して終了。無事レベル2になりました。
1戦目しか兵法使ってなかったような気が。

3プレイ目(一人用)

以前にコウゲツエイ(蜀、UC)が出た時に1度だけ利用した「速軍の法」が
後ちょっとでレベル2になりそうだったので使う事に。
デッキは最近もっぱらの魏単デッキ

カコウトン(魏、R)、テンイ(魏、UC)、カクカ(魏、R)、
チンキュウ(魏、C)、ブンペイ(魏、C)

へ変更。
結局兵法は使わずに快勝し、レベルアップ。

4プレイ目(2勝1敗)

さて、どうしよう・・・なんぞと思いながらそろそろレアカード出るかなぁ、と
甘い期待を込めてプレイを続行することに。
兵法は「魏軍の大攻勢」をチョイスし、デッキはそのまま。

  • 1戦目

1プレイの1戦目をなぞるような展開。効果時間に期待が出来ないので
伏兵がばれたところで発動。
判定勝ち。

  • 2戦目

使うのを忘れていたため、序盤のごたごたが収まり第2陣の乱戦中に
「隻眼の睨み」と併せて発動。
功を奏してカクカを城門に突っ込ますことに成功。
判定勝ち

  • 3戦目

序盤に相手城ゲージを半分くらい減らすことに成功したため、これは?!
と思って油断したのか、防戦の際にカードが色々密集しすぎたため
使おうと思った計略を次々と間違って発動・・・。
誰もいないところに「水計」とか、チンキュウに後方指揮とか。
攻城に2度程成功され、最後は相手ショウキョウ(呉、UC)の「流星招来」で
わずかに削られ負け・・・。クスン。

5プレイ目(2勝1引き分け)

調子が良かったこともあり、いい気になってのもう1回。
兵法は「再起の法」デッキは魏単デッキ。

  • 1戦目

相手にキンキラのソウソウにカク、嘘、覇王??と思いましたが
ベンコウゴウとか混ざってて安心したのは内緒。
でもSRソウソウ初対戦だったので緊張したのはホント。
伏兵もチンキュウとカクカの相殺で掘り起こしが出来たので後はひたすら
「隻眼の睨み」を繰り返して出てくるソウソウを早々に撃退。
(うわぁい、おやじギャク!)
テンイで残りを蹴散らしてカクカ、チンキュウで攻城。
落城勝ち!

  • 2戦目

呉単デッキだったような・・・。
相手がひたすら後ろで、こちらも下がり目だったので、初期配置からの攻撃はなし。
相手が出てくるまで何もせず。後ろで馬を走らせてたら、自陣側まで来ていた伏兵が
チンキュウに引っかかり速攻ボコ。
相手シュウタイとタイシジが我慢できずに出てきたところをこちらの伏兵カクカ、
テンイ、カコウトンで捕まえたら一気に大攻勢。
カコウトン、チンキュウ、カクカの誰かを城門に突っ込ませて、テンイ、ブンペイで
周りをお掃除。
2/3くらい減らしたところで後退。最後にショウキョウの「流星招来」を
喰らいましたが1撃くらいではひっくり返されるはずも無く、判定勝利。

  • 3戦目

えっと、覚えて無いなぁ・・・。
お互いに城ゲージを半分くらいまで減らしての時間切れ。
負けたなぁ・・・と思ってたら引き分けでした。ラッキー。


そして気がつけば七品将軍になってました!ドンドン、パフパフ!!
凄いね、九品から1日で一気に駆け上がったわ。
ラスト5プレイ目も、「再起の法」を使ったのは結局は最終戦だけでしたし、
うちのデッキで言えばテンイとカコウトンが同時に撤退するような状況に
持ち込まれないように上手いこと後退させる事と、序盤のチンキュウを上手く
撤退させる事が良いんじゃねぇのって事。
やっと分かってきましたよ。
・新規参入武将をまとめてドーン

コウチュウ(蜀、UC)、ハンショウ(呉、C)、モウタツ(蜀、C)、
ジュンユウ(魏、UC)、チョウショウ(蜀、C)、チングン(魏、C)、
カコウゲッキ(蜀、C)、ジョセイ(呉、UC)、テイエンシ(他、C)、
ゴイ(蜀、C)

頑張ったのに、コウチュウ以外全部ダブリの上、レア以上1枚もなし、嗚呼(号泣)
・助っ人武将をまとめてドーン

ギュウキン(魏、C)、カンネイ(呉、UC)、ナンカロウセン(他、UC)
ショウキョウ(呉、UC)、ソウコウ(魏、UC)