大晦日

んまぁ、仕事だったんですけどね。
年越し蕎麦くらい食べて、気分を盛り上げましょうかね。


その前にたまっている宿題を片さねば!

発表!ひまひま。的プロレス大賞

・ベストバウト、シングル

7/18日:NOAH東京ドーム大会

小橋建太 対 ×佐々木健介

「KENTA 対 SUWA」とも迷ったんですが、やっぱりこっち。
東京ドームにノーマイクで響くチョップの音はただただ圧巻。
プロレスって、プロレスラーってスゴイってことを魅せたこの試合にしました。

・ベストバウト、タッグ

5/8日:ディファカップ、決勝戦

丸藤正道、○KENTA組 VS 日高郁人、×藤田ミノル

ハッスルハウスの「×趙雲子龍ジャイアン馬謖組 対 ○酒井一圭HG、ペドロ高石組」とか
NOAHの「小橋建太、×潮崎豪組 対 ○佐々木健介中嶋勝彦組」とか
年の瀬ギリギリで飛び込んできたDDT「○柿本大地、飯伏幸太組 対 suicideboyz(MIKAMI、×タノムサク鳥羽)」とか
迷いに迷いましたが、これにしました。最後に涙を流し、握手を拒否した藤田ミノル
面白いだけじゃない、内容だけじゃない、その上になおある勝負論に感動です。

・ベストバウト、その他

8/28日DDTファイプロリターンズ提供試合

偽宮昭二、旗本智仁 VS 琴旗誠也、シスボーベー古賀

ほんとここに関しては色々悩みました。
K-DOJOのタッグ3WAYとか、インディーサミットの8人タッグとか、普通にいい試合が
いっぱいあったんですが、敢えてこの試合。
この試合でひまひま。自身のプロレスの枠の広さと言うか柔軟性が格段に
伸びましたよ。
プロレスってジャンルのものすごさを教えてくれたと言う事で。
試合の詳細はこちらをごらんあれ。

・ベストパフォーマンス

12/28日DDT後楽園大会

男色ディーノ:(5WAYラダーマッチにて初防衛成功後のマイク)「来年もドラマチックなドリームを見に来たければここに来なさい。私達は、あんた達を、裏切らない!」

プロレスが復興するために必要ものがこの言葉にはギュっと詰まっているように
思います。
かっこよかった!

・新人賞
柿本大地:DDT

同じ団体に飯伏幸太という目立つ存在がありながら、地道に積み上げてきた
修練が夏から一気に花開き、KO-Dタッグ戴冠。
すでにベテラン顔の鷹木信悟DRAGON GATE)、飯伏幸太DDT)と迷いましたが、
成長率をとって柿本選手に。
ぶっこ抜きドラゴンスープレックス「カキチュード」もそうですが、
基本のレスリングが急激に伸びて安定したのが良かったです。

・最優秀タッグ
Team 3D(ディーボンダッドリー、ババレイ・ダッドリー):TNA

1試合しか見ていませんが、入場から退場まで全てを染め上げた
その圧倒的な存在感。
世界標準ってのはこういうことか!

・最優秀チーム
Blood Generation(CIMA、ドン・フジイマグニチュード岸和田吉野正人土井成樹鷹木信悟):DRAGON GATE

今年1年、なんだかんだドラゲーを引っ張り続けた彼らがNo.1ユニットでしょう。
オープン・ザ・トライアングル選手権試合の試合は王者の貫禄に
満ち満ちていました。

・MVP
小橋建太:NOAH

1年を通して一定以上の水準の試合をし続けた事だけでもすごいってのに、
年間を代表する試合までしてのけた鉄人に敬意を表します。
プロレス好きで、NOAHっ子で良かった。そう思わせてくれる存在です。

総評的なもの

色々迷いました。1人、1チーム、1試合を選ぶってのは想像以上にしんどい。
選んだ物に後悔は無し。
今年のひまひま。のプロレスLOVEは彼らがあって、満たされました。