三四郎集会の夕べVol.1、感想

ざっと内容紹介。
詳しい話はまだまだ続きます。

前説的なもの

開始前にはDDTの過去映像をスクリーンで放映。
NOZAWA、菊澤信光*1折原昌夫、出場時代の懐かしい映像
19時40分開始。
三四郎の助っ人に鈴木健週刊プロレス
目標は「目指せ!SAYOKOアリーナ」との事
「青い空、白い雲、右手にドリンク、左手は腰、(中略)新宿の輝く星空に」
という三四郎イベンター時代の音頭で乾杯。
見てない人のためにWBSの特集を放送。
テポドン、ゼロ金利解除で延び延びになっていた特集でしたが、
実は3度目の放送もイスラエル情勢のために延期も検討されていたそうです。
しかしプロデューサーの尽力により無事放送に漕ぎつけたとの事。
この特集で普段より3ポイント*2アップし、視聴率は6〜7%ほど。
飯伏幸太欠場のお詫び。
某メジャー団体を風刺して当日会場払い戻しをアップしたところ、
数名のキャンセルが出たとの事。
幸い代金をまだいただいていないお客様だったので大事故にならず。
三四郎世相を風刺したつもりだったが、事故にならなくて良かった〜!

第一部:プロモータースーパースター列伝

ゲスト、武井匡
その生い立ちからプロモーター人生、プロモート興行の裏話を
大胆不敵に語る!
後楽園でチケットを売っているスタイルではなく、派手でスタイルで登場の
武井さん。
黒白のストライプのシルクの開襟シャツに黒のパンツ。白のジャケットに靴も白。
見るからに怪しい格好ですが、様になってるのが恐ろしい。
その武井さん。
プロレスを見るきっかけは国際プロレス。好きな選手はマイティー井上*3
今日のファッションも基本線はマイティーファッション。
追っかけのカメラ小僧をやっていて、その時のカメ小隊長がロッシー小川*4


プロレス興行に携わったのは、全日本プロレスの関東地区の興行から。
以後オリエンタルプロレスの興行に携わり、新生オリエンタルプロレス
企画部長に就任するも、色々あってプロレスから一旦足を洗う。
が、反FMWを掲げFMW以外のインディー団体を集めてレスリングユニオンと言う名の
互助会を設立。鶴見五郎を担ぎ、自身は事務局長に就任。
これを脅威に感じた大仁田厚*5は何と鶴見五郎を引き抜き!
その鶴見五郎、日程を調整し何とFMWレスリングユニオンを掛け持ち出場!
三四郎鶴見さんはそういう人です。


IWA流山立ち上げ。
IWA流山の名前の由来は当時武井さんの家が流山にあったため。
家の1階を選手の寮として提供。
寮長は松崎駿馬。IWA流山のモットーは、去る者は追う!
武井:1回は必ず追っかけて掴まえる!松崎が凄いうまいんだ、見つけるの。
その後調書が取られ、武井裁判。
三四郎裁判って何するんですか?
武井:松崎が書いた調書、これがすっごい細かいとこまで書いてあるの。
何時何分こんな心境でとか。まぁそれを読んで、分かったと。
当時新弟子だった野沢一茂*6は母親から電話が入って解放。
さてIWA流山
旗揚げ戦が決まったが前売りが8枚。
優待券を1万枚配ったものの、前日に大雪が降り諦めていたところ
翌日、嘘のような快晴。しかし地面には雪が残っていたため、遠出は難しい。
手元に優待券があるから行ってみようか。という事で当日なんと800人が来場!
味を占めて全国を回るが、2年間24戦して1勝22敗1分?のほぼ完敗。


尻貧の中生まれたアイデアマムシデスマッチ
知り合いのマムシの生き血を飲ませてくれる店のオーナーに譲ってくれるように
頼んだが、余りに高かったので自前で用意しようとしたが、捕まるわけも無く
ツテでマムシセンターから借りることに。
試合をする選手は、蛇が触れたので澤田に決定!
翌日の東スポ一面を飾った「死にたくねぇー!」を見たテリー・ファンク
「やられた。」と言ったとか言わなかったとか。


次にピラニアをプールに放し、プール中央にロープ無しのリングを用意して
ラニアデスマッチをやろうとしたが、プールが借りられなくて断念。
広島で興行を打った時にやっぱり前売りがさっぱりだったので客を入れるため、
澤田が昼飯を大きめのスーパー*7の立ち食い蕎麦で食う
と言う情報を聞き出し、実際に喰っているところをマミーに襲わせた!
そしたら澤田がやられながら、興行の宣伝を入場料以外を実に丁寧に説明。
当日券で600人が入場。
来場のおばあさんの一人が「昼間のスーパーで包帯ぐるぐる巻きでやってた人は
大丈夫?」


当時のエピソードから、松崎回転寿司事件
松崎駿馬と山田圭介*8田豊*9に寿司を食わせてやることになり、
回転寿司へ。一人80皿〜100皿が当たり前の人間なんで迷惑をかけないように
午後2時頃に店へ行って、スタート。
一人だった板さんが休憩中の板さんを連れてきて二人で握らせているところへ
一般のお客さんが来店。
止まっていたベルトを動かし寿司を流したものの、お客さんが座っていたのが
運悪くレスラーの下流
一人の板さんを占領して握らせていたうえに、流れてくる寿司さえも三人で
堰き止めて、
ばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバクばくばくバクバク・・・。
結局下流に一皿も寿司は流れず、お客さんはあがりだけ飲んで帰っちゃった。


その他にも興行を手がけた武井さんの思い出深い興行。
みちのくプロレスの沼津大会と長野大会の興行を手がけたが、当時のみちプロの
スター選手だったディック東郷タイガーマスクが怪我で欠場。
チケットが売れなかったので、テッド*10に電話して、
武井:ライガー呼んで来い!じゃなきゃ興行は中止!
三四郎ただの脅迫じゃないっすか(笑)
で何とかライガーを呼んだところ、逆に人が集まりすぎて1200人。
刷ったチケットじゃ足りなくて、会場あるだけの椅子を並べさせながら
並べた分から手書きでチケットを書いて渡して、試合開始が1時間半延長。
三四郎1時間半ってその間客は何してたんですか?
武井:その間は出場選手に順番でサイン会させて待たせたよ。
何とも凄い話でした・・・。


武井プロモート興行に話が移って、紹介された代表的な武井プロモート興行。

・W☆ING同窓会(2001.4.22:ディファ有明
・コンプリートプレイヤーズ興行(2001.11.11:ディファ有明
・出身地別東西対抗戦(2003.1.24:後楽園ホール

が紹介されると、会場からも驚きの声。
ひまひま。も出身地別は行きたかったんだよなぁ・・・。
そして、先日開催された「UD:FASTA」これも武井さんプロモート興行。
チケットを売ってる姿をよくホールでお見かけしました。
変則タッグのトーナメントとマスカラス招聘はすでに決まっていて、
浅井校長からもう一試合スペシャルマッチが組めない?と相談された武井さん
脳裏に閃いたのが、自身もかかわっていた新生ユニオンのメカマミー
武井:アレをどうにかして新木場からでかい箱に出したい
という事で、メカマミーありきで交渉スタート。
第一候補はスタン・ハンセン
交渉ルートを探るため、ベースボールマガジン社に来社し鈴木健記者に相談。
鈴木:ある日受付から絆創膏を額に張った人が来てるって言われて
降りてったら武井さんで、メカマミーとスタン・ハンセンの試合をしたいけど
って相談ですよ。
結局、既に引退されているという事で没。
第二候補のハリー・レイスは主宰団体がNOAHと提携している事。
また自身が引退されているために没。
第三候補のビル・ロビンソンもやはり引退して試合が出来る身体ではない
との事で没。
次々と出るレジェンドの名前と実際に交渉したことに驚く会場。
日本人なら、この対戦が見たいと言うことで交渉した相手が、

グレートムタ(レッグロッグ?)
佐々木健介健介Office

が、スケジュールの都合でブッキングできず。
それじゃぁメカマミーととことん対極にある世界のレスラーとの対戦が
面白いんじゃねぇ?
という事で白羽の矢が立ったのが、

鈴木みのるパンクラスMISSON)

二つ返事でOKをもらったものの、切り出すまでが大変だったそうで、
武井:試合をお願いしたい。
鈴木:いいよ。で、相手は。
武井:マスクマンで
鈴木:名前は?
武井:包帯を少々巻いてて
鈴木:分かったから名前は!
と言うような話があって実現。
和田良覚レフリーも試合3日くらい前にブッキングをしたそうですが、
武井:まさかメカドリルが通じるとは!


武井さんがUD:FASTAで大変だったのが、ミル・マスカラスだったそうですが、
そのマスカラスとのエピソード。
マスカラスも試合後は相当気分が良かったらしく、帰国のために武井さんが
宿泊先の東京ドームホテルに向かいに行ったところ、マスカラスがいない。
探していたところ、サングラスをかけた外人がこちらに向かって
親指を立てるサイン。
なんと素顔のマスカラスがそこに立って待っていた。
上機嫌のマスカラスに特に気に入られていたスタッフが記念に
スタッフジャンパーにサインをもらおうとしたが、
マスカラス:私はすでにマスカラスではない。全てはもう過ぎ去った事だ。
これがむちゃくちゃかっこ良かったそうです。
確かに、カッコイイっていうか伝え聞くマスカラスの姿まんまの逸話ですよ。


レジェンドレスラーのエピソード
全日本プロレスの興行に携わっていた時、来日していたガイジンが
ブルーザー・ブロディジミー・スヌーカ
どうにかして喜ばせてやりたい、と思った武井さんが連れて行ったのが吉原の
トルコ風呂。
外国人だし、なりもデカイし、何とか大枚はたいてサービスさせたところ
ブロディ、大喜び!
次の来日の時もわざわざ向こうから国際電話をかけてきて、チェックインの
時間帯とか教えてきて、吉原連れてけ、と。
しかもマイティ井上さんに相当「武井はグッドガイだ」と言うのを吹き込んだらしく
後日マイティさんに「相当褒めてたけど何をしたの」って直接聞かれたそうです。


プロモーターじゃなかった時期の話、その他。
ユニオンがこけた後、手元に残った借金が1億円。
家を売り払って残りが6000万。どうしようもなくて借りてたヤ○金に行って
1万円出して、
武井:これしかないから、働かせてくれ!
借りる側から貸す側に回った武井さん、なんと2年で完済。
その後GS好きが嵩じてオールディーズのバンドを組むことに。
仲の良かった安岡力也さんと話をつけてバックバンドをやり、
さらに芸能界デビューまで話が進みついた名前が
いかがわしろう&あやしかろーず*11
その後、W☆INGや闘龍門の主に関東興行をプロモートする事になり、
デビューの話は立ち消え。
好きなアイドル:天地真理
趣味:酒、博打、女
特技:ローラースケート
武井:ブレードじゃなくて、4輪のスケートの方ね
実は武井さん東京ボンバーズの2軍選手に所属していたこともあったとの事。

締め

座右の銘は「人生イベント」
今45歳。あと20年生きるとすると72000回夢を見る。
だったら72000日、やりたい事をやった方が人生楽しいだろう!

レスラーには、(どんなカタチで来場した客であっても)
お前らが連れてきたファンだから、満足させて帰らせろよ。
って言ってますよ。

・武井プロモート興行情報

9.17、ザ・グレート・サスケ VS ポーゴ:マラソンマッチ
巌流島決戦の時間を越える試合をもくろんでますが、果たしてポーゴが動け・・・

第二部:DDTテック秘蔵&撮りおろし映像上映会

ゲスト、マッスル坂井

・仕事人のルーツ

高木三四郎デビュー直後映像大公開!

・7.1DDT「Go Go West Tour 2006」広島大会番外編

試合後、会場で実はこんな事が・・・。

・「マッスル&ディーノ 俺達の『Go Go West Tour 2006』in 巌流島」

ツアーは鳥取で終わってはいなかった。
ツアー終了後に行われた、もう一つの「Go Go West Tour 2006」初公開!

第三部:長井満也アワー

DDTの新エース、長井満也選手にDoインディーを知ってもらおう!

・FUCK!所属、のじりくん

VS ザック様。どうやらデビュー戦映像の模様

・FUCK!所属、ゼンジー上海

ドッキリ企画で・・・

・マンモス半田をもうちょっと知ってみよう。

マンモス半田、ゼンジー上海 VS マッドマン・ポンド、ネクロ・ブッチャー

・おひらき前に

三四郎鈴木健さんによるプレゼント争奪ジャンケン大会を経て
エース長井さんの音頭による「Fire!」で締め。

感想

しょっぱなの武井さんの話でがっつり心掴まれ、二部、三部と畳み込まれて
とにかく笑いっぱなしの3時間半でした。
第二回もあったら行くっきゃないでしょ!

*1:現、菊タロー

*2:詳細不明

*3:現NOAHレフリー

*4:アルシオン社長で良いのか?

*5:現、国会議員

*6:現・NOZAWA論外

*7:おそらくジャスコ

*8:大阪プロレスの黒牛さん?

*9:DRAGON GATEの震度兄さん?

*10:テッド田辺、現大阪プロレスレフリー

*11:文字不明