DSドラクエ4プレイ日記 第九回

鉄の金庫を手に入れた後、取って返しブランカを東に進んで砂漠手前の家に。
話を聴いて更に東進し裏切りの洞窟。
勇者のレベルは上がっていたけど、ここまで一度も回復せずに進んでいたため、
MPはLv1の1のまま。
ミネアとマーニャからはぐれたもんだからさぁ大変。1回目の戦闘は力押し。
速めに合流しないと、と回復もせずに突き進み2度目の戦闘。
正直死ぬかと思ったけど、途中のフィールドやらで拾っていた薬草×3のおかげで
どうにかこうにか回復に成功し、何とか敵を倒すことに成功。
合流できた時は本当にほっとしたよ。
馬車を手に入れ砂漠を越え、一気に南下しコナンベリー
一人で飛び出したわりにあっさりと人に託してさっさと町に戻るトルネコの後を受け
しぶしぶ灯台頂上へ。途中聖なる種火を手に入れ、敵を蹴散らし灯台を開放したところで
下に飛び降りたところで、種火を燭台にともしていないことに気づいて慌てて再登頂。
いやぁ危ない危ない。
船を手に入れ、トルネコの袋も合流。さっそく鉄のまえかけをうっぱらって資金作り。
南に行け、言われたのにあっさり無視して西進し海辺の村で渇きの石を手に入れたり、
ロザリーヒルへ行き装備一新しようやくミントス
ブライの頼みを聞き入れ、ソレッタへ急行。
パデキアの洞窟で床のパネルに苦心しながらもなんとかアリーナを出し抜いてパデキアの種を
入手し、パデキアの根っこゲット。
帰りに東の祠を発見し小さなメダルを拾ってミントスで姫様一行と合流。
世界地図を手に入れた一行は再びロザリーヒルやらリバーサイドを回って装備一新。
この辺でフィールドを巡るメインパーティーが勇者、アリーナ、トルネコマーニャに固定。
ブライ、クリフトが馬車守に。
馬車の入れないダンジョンに限りトルネコをミネアに変更しバランス型にすることに。
魔法の鍵を手に入れ、キングレオ城突入。
で、ミネアがタロットで星のカードを引き、経験値2倍でサクっとキングレオをやっつけたのに
敵は実はサントハイム
海を一気に渡りサントハイムでパワーアップしたらしいバルザック+と対峙。
再びミネアが星のカードを引き経験値2倍を引き、敵討ち完遂。
で、サントハイムの隣のサライで天空の兜情報を入手。ようやっと天空シリーズと対面かぁ。
スタンシアラモンバーバラスタンシアラであっさりと天空の兜を手に入れたものの、
次の情報が分からん!
というわけで、適当に歩いてたら、フレノールの宿屋で4章で分かれたオーリンの無事を確認
したりして、ちょっとその後を補完。つーかこいつ4章の時点で隠れ家があるって教えとけよ!
さらにイムル〜バドランドと旅してなんとか天空の盾がガーデンブルグにあることを知る。
ふぅ〜。
情報が無くってどうしようかと思ったよ。本当にさ。
この間に滝の流れる洞窟で時の砂とはぐれメタルの剣を入手。
ガーデンブルグで濡れ衣を着せられ、ブライを人質に預け、何の情報も無かったけど、
そこしかない南東の洞窟でパコダと戦闘。フィールド画面の画像と戦闘画面の画像のあまりの
ギャップに吹いたけど、アリーナが会心の一撃を2発も繰り出し、完勝!
天空の盾を手に入れましたよ〜。

第五章 プレイ時間:37時間37分 勇者Lv28 ライアンLv27 アリーナLv30 クリフトLv29 ブライLv29 ミネアLv28 マーニャLv28

今日のGNO、1&2

・GNO

ハッテ連邦 レベル8 少将 勲章1964 VPランク134位 MPランク149位

GNO2

ハッテ連邦 レベル11 少佐 戦功3994 VPランク201位 MPランク530位