なんだから

土曜が遅番、日曜休みで今日が遅番。
休みなんだか何なんだか頭が混乱しそうな日程ですな。


11時ごろ遅めどころか遅すぎの朝ごはんを食べながら携帯のメールをチェックしていたら
相方からのメールあり。
なんだろうと思ったら電車が遅れているから早めに出たほうがいいよという優しい忠告。
これにしたがっていつもより15分ほど早めに出たんですが、駅のホームが見え出した頃に
出発する電車の姿・・・。
やられた。


次の電車・・・の時刻の表示はまだなし。
振り替えをしているはずだから、と駅の掲示板を見に行くとJRはJRで振り替えで
乗るはずの京浜東北線が人身事故で遅延中。
絶賛四面楚歌ですな。


というわけで駅でぼちぼちと時間をつぶしていると電車到着。
遅延はいまだ回復せず、全線各停で運行中との悲しいお知らせ。
結局遅番の時にいつも乗っている電車とほぼ同じ時刻でした。やれやれだ。


仕事場の最寄り駅からダッシュで駅からはちょいと離れた小さな本屋へ。
昨日買えなかったアレ。
おとといは2冊あったけど、もう1冊じゃん!
という事で無事購入。