清澄白川初下車

MOTこと東京都現代美術館へ行ってきました。
美術って時代が新しくなるほどなんだかよく分からなくなるけど、今日のはそんな事
全然無いのだ。
だって、今日の目的は


スタジオジブリ・レイアウト展


とはいえ、ひまひま。千と千尋以来ジブリはすっかりご無沙汰なんですけどね。
で今回のレイアウトってのは工程としては絵コンテから実際の作画の間にシーンごとに
スタッフのイメージを共有するために描かれた絵、ということらしい。
簡単な指示書も兼ねているので色々な指定が入っていたりして、これがまぁなんていうか
生々しい。
しかも、やっぱり描き込みがすっごい緻密。
ほとんどが鉛筆描きですが、質感とか構図のかっこよさが段違い。
会場にそんなお宝が1,300枚以上。
映画作品から、ジブリ製作以外のアニメ作品まで、作品により出品の多少はありましたが、
いやぁ、プロの仕事を堪能しましたよ。
個人的には「海がきこえる」のレイアウトがあったのが嬉しかったけど、
枚数が少なかったのがちょっとな〜。
久々に小説版を読もうかしら。