国の宝、すなわち国宝

公共料金を支払って、今月のおこずかいの底もうっすらと見えてきましたよ。
あとはフィギュアの延期があるのかないのか、かな。
プロレスに備えて、今週末とかちらほらと休みとったけど、全て家に籠もって
セブンスドラゴンかなぁ。



さておき、今日のデートは上野の森。
つい先日、阿修羅像フィギュアの完売宣告がくだされた東京国立博物館


国宝阿修羅展


に行ってきました。
平日の昼間だから、すんなり会場に入れるんじゃないかと目論んでいましたが、
これが大甘!
会場着くなり、耳に入ってきたのは入館制限中で50分待ちの声。
実際会場前には長蛇の列ですよ。
外に並んでいる人の為に日傘が用意されてたのは国立博物館ならでは優しさか。


で、阿修羅展。というか、阿修羅像。
これが、もう震えるほど凄い。
像そのものの造形ももちろん素晴らしいし、像を置かれた空間の余白というか
とにかく隙のなさが全くもって凄い。
弥勒菩薩半跏思惟像と並んで一度は見ておきたい仏像でしたが、本当に生で見られて
良かった!