デザインとは、つまるところ・・・

なんなんでしょうね。
アジア最大のアートの祭典(らしい)デザインフェスタに行ってきました。


昨日行った相方はブース一つ一つを興味の有る無しに関わらず
丁寧に見ていたら半分も見られなかったというので、ひまひま。は
コミケの島中単騎無双モードで目についたブース以外はすっ飛ばす感じで
まわってきました。


造形物に関しては一定のレベルの有無は分かるけど、絵がねえ。
毎回見に行ってもさっぱり善し悪しというか尺度がひまひま。の
物差しでは計り切れなくて悩むんだよなあ。
ひまひま。的には感銘を受けなくても、誰々に評価されました
みたいな文句がついてると、自分が馬鹿なんではなかろうかと
思ったり思わなかったり。

いつも楽しみにしてるぶっ飛んだ指輪屋さん。
今回の新作も相変わらず実用性皆無のぶっ飛びっぷりで、
果てしなく意味のないギミックもいつも通り装備。
いやー、馬鹿だ。
ヨーロッパにも出展するらしい。
どんどんフィールドが広がってるなあ。


Tシャツにもなかなか風流なデザインを出してるとこがあったんですが、
給料日2日前の財布には厳しすぎたので、写真だけ撮らせてもらい
我慢。


出展者に何も言わずに写真撮ってる人がちょいちょいいたけど
そこはやっぱり一声かけてなんじゃないんかね。


およそ6時間かけてイベントスペース以外の全ブースを一通り踏破。
おつかれ、自分!