関東は暑かった・・・。

北海道最終日。
17時半の飛行機まで観光に勤しむ。


ホテルのチェックアウト後、まず向かった先は二条市場。
の途中にあるアニメイトで本日最初のお買い物を済ませると二条市場。


いやぁ、店の並びどこを見ても、カニ、かに、蟹、エビ、えび、海老、蝦、いくら、
イクラ、ほっけ、ほっけ、ほっけ・・・と海産物だらけ。
手ぐすね引いて待ちわびているお店のおじさん達のあま〜い誘惑トーク
ことごとく足が止まる相方。


いくら、うに、蟹味噌を買って退却。


さらに帰り際にアニメイトの上のホビーショップ「らしんばん」で特価品を
買い漁る。
北海道と関係の無いみやげ物だけが増えるひまひま。(笑)


次いで電車に乗って向かったのは北海道銘菓「白い恋人」で有名な石屋製菓
チョコレートファクトリー。
社会見学です。アンティークのカップコレクションとかが可愛くてグー。


そして最後に向かった先が北海道大学
ひまひま。の母校は都内の猫の額のようなキャンバスだったし、センター試験
受けた静岡大学とかも広いには広いけど、歩けない広さでは無かったので、
そんなもんかと思っていたら、甘かった・・・壮絶に甘かった。
キャンパスの中を車がびゅんびゅんと走り、生徒は自転車。
果てはキャンパス内循環バス。
どれだけ広いんじゃ〜!


目的のポプラ並木まではたどり着けず、慌てて札幌駅へUターン。
そういえば、途中晴れているのに、雨じゃなくて雪が降るというなんとも不思議な
光景に遭遇。天気雨はきつねの嫁入りだけど、これもきつねの嫁入りっていうんで
しょうか??


羽田についたら、暑い!
北海道用にとダウンジャケットを着ていたんですが、ちょっと歩いたらすぐに
汗をかく程。なんていうか、帰ってきたって事を強制的に実感させられました。
さぁ、寝るぞ!