四十九日法要

5月になくなった親戚の四十九日に行くために早く寝るはずが、相方が寝付けないということで
だらだら付き合ってたら落ちたらしい、母親からのメールで起床し親戚宅へ。
法要の途中で一瞬意識が彼方へ行きかけましたが、無事堪えきってお見送り終了。


精進落としであれやこれやと勧められ、胃が張り出すほどいただいてきました。
若かりし頃の大飯喰らいのイメージが強いのか、未だに勧められるんだよなぁ。
ひまひま。さんも年取ってるんだけど。
でもまあ、ありがたく全て平らげてきましたよ。
さらに帰ってお茶を飲みながら槍かけ団子をいただいてまったり。


お暇してそのまま帰るのではなく、中目黒で相方と待ち合わせして六本木。
初めての夜の六本木でしたが、19時くらいだと渋谷と何が違うのか分かりませんでしたが、
時間潰しで入ったマックの店員さんが日本語ぺらぺらの黒人さんでビックリ!