猫の目天気

朝、開けていた窓から吹き込んだ雨で目が覚えると、外の雨音が一気に耳に流れ込み
慌てて外の洗濯物を取り込み。
取り込んだ洗濯物にはほとんど被害なし。
こういう時、古いマンションは屋根が深いから助かる。


ちょっと頭が冴えたけど、まだ7時。
休みなんだしもう一度寝ようと横になったら、雨音の隙間から隣のお母さんの怒鳴り声。
音の高さが違うから、聞こえちゃうのね・・・。
はぁ。


で、気がつくと10時半。
なんていうか、ここんとこ本当に起きた時に、スッキリ!って感覚が無いんだよなぁ。
うーん。
とりあえず、久々に読書。


午後、出かけようと思ったら、笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストが
明石家さんまと分かり、お出かけは先送り。
いやー、さんまタモリの掛け合いが面白くって面白くって。
タモリがいちいち話の腰を折るから、さんまの話もあっちこっちに飛びまわって
結局遅々として進まないうちに10分、20分と時間が進んでいやー、ハラハラした(笑)
しかし、タモリが本当に楽しそうにさんまの話の腰を折ってたわ。
次のコーナーのゲストの天津の二人が可哀想すぎた。
最初のネタ見せも時間があったら天津二人のネタだったんだろうなぁ、と思うと
ほぼ喋ることなく変な味のジュースを飲んだだけの向が悲惨過ぎ。


で、楽しんだ後に雨の隙間を縫ってお出かけ。
それでも歩いているうちに曇りのち雨のち晴れと目まぐるしく変わり、
傘をさしたり閉じたり汗を拭いたり、忙しい!