コミックマーケット76 二日目

終わってしまった今だから言えば、変なコミケでした。
東横線の最寄り駅の始発からすでに昨日よりも更に多いソウルブラザー達が乗車し、
りんかい線のホームに向かう途中で、遠くから女性の悲鳴が聞こえ、ホームには
すでに溢れんばかりの人だかり。
女性がエスカレーターで負傷をしたらしい。オイオイ。


りんかい線の始発電車は大井駅到着段階で3日目を思わせる乗車率で、当然乗り切れるはずがなく
2日目に始発電車を諦めるなんていつ以来の椿事よ。


国際展示場の北駐車場待機列は2本目の電車だったのに、すでに半分程度は埋まっておりC8列。
ここまででも個人的には結構な異例づくめだったけど、お客さんの中に中学生程度にしか
見えない子が多かったのに眉根が。


ピクトチャットでも今回初コミケって子が多かったもんなぁ。


結局ガレリアにすら入れず、列圧縮待ちで開場。
20分程度で入場すると4−6ホールは思ったよりも混雑はなく、相方の頼まれ物もすいすい。
自分の買い物も悲しみの瞬殺で、西館に向かう反対車線はぎっしりの人だかり。
行ったら戻れないことを確信できるどころか、人熱と汗の熱風がすごくて、居続けたら
自分も殺られる。
と簡単に想像がつくくらい。
思った通りで、西の買い物を終え、東に向かう列に並んだけど動きゃしねぇ。


友人にメールを送ったら、西の一般待機列でまだ入場すらしてないとの返事。


まぢで?!


企業ブースに抜けてガレリアに戻る最中に相方から西館に着いたとの連絡が入ったので
慌てて集合場所を西館内に変更。
合流して一息ついている間にも東に向かう列がどんどんどんどん西館のホールを埋め尽くす
勢いで成長。
これは入場規制解除まで待って東に戻るのは無理と判断。
まだ12時だってのに開場を後にすることに。
ただ、緊急で西館からの出口を作った直後だったためかルートがあちゃこちゃで、
国際展示場駅に着くまで20分近くかかりましたよ。
そしたら本当にまだ一般待機列がテニスの森側の橋のそばまで伸びてた・・・。


ひまひま。が東方に対して今のところ全く興味関心が無いからなのかもしれないけど、
初めてコミケがイベントとして身近な感じがしない、何かそら恐ろしい物に感じましたよ。
明日は平和だといいな。



で、早々に開場を後にして向かった先は京王閣競輪場。
14時そこそこにはプロレス開場予定地に。
すでにリングが組まれ、打ち合わせの真っ最中。次々に来場する選手の私服を見ながら休憩。
初めて見る競輪は、最初のレースの人達は本当に競争しているだけだったけど、後のレースに
出る人になればなるほど、駆け引きや速度や走力の爆発力もさることながら、結構激しい
ボディーコンタクトは平気であるわで、なかなか面白いですよ。
ま、リアルラック値がガチで低いひまひま。さんがお金をかけてやることはなさそうですけどね。