しとぴっちゃんな日

朝から雨だと憂鬱ですね。
今日は昨日ほどのべつまくなしではなかったけど、最後になって急に忙しく
なって結局残業。しかも昨日より遅くなってもうた。


ニュースを見たけど、事業仕分けで科学技術分野に関する理解の薄さに愕然。
スパコン開発に対してとか「2位じゃだめなのか」とかロケット開発に対して
「有用な技術なのか」とか、先端技術とか基礎技術なんて今すぐ役に立つもの
じゃないけど、継続が技術の蓄積になって先に続くもんでしょ。
「実験のための実験」「研究のための研究」をしなきゃ技術は磨けないでしょ。
今まで技術で稼いできた、これからも技術で稼がなきゃいけない日本が
その手段である技術を磨くことにお金を使わないでこの先どうするの?
無制限に予算を通せとは言わないけど、たとえばスパコンなんかは世界一を
目指した開発しなきゃ、開発そのものが必要ないなんてこと分かるだろうよ。
仕分け人はちょっとナンセンスが過ぎるだろ。

今日のGNO、1&2

・GNO

ハッテ連邦 レベル 中将 勲章 VPランク位 MPランク位

GNO2

ハッテ連邦 レベル 少佐 貢献 戦功 VPランク位 MPランク位