結婚式〜披露宴

そうこうしているうちに、神官の方々が現れて整列。
しずしずと更新が始まったので、撮影スタート。撮影の係の人がいるってのに
お構いなしでデジ一とデジカメで移動しながらバシャバシャと。
ひまひま。さんは普段カメラを全く相方に任せて触っていないので、奇跡の一枚に
期待するしかないんですが、相方はね、なにせ普段もっと動きが激しいプロレスで
鍛えられてますから>特に飯伏。


松阪:普段のプロレスに比べたら全然楽!


で、拝殿に入った新郎新婦を見送り、周りを見たらサークルの同窓が。
声かけてくれてもいいじゃない・・・全く気づかんかった(シクシク)
こちらから声をかけてご挨拶。
うーん、何年ぶりの再会なんでしょ。


拝殿の中の儀式を扉の格子越しに覗きながら、式場までの帰りルートを確認して
カメラポイントのチェック。
30分ほどで儀式は終わったようで、拝殿での記念撮影。
拝殿の脇になぜか東京の地酒が並べておいてあって、角度によってはそれが
ばっちりと。
なんでそんなロケーション?!


帰りの道は行きよりも短いルートながら相方と左右に分かれてバシャバシャと。
いやー、新婦がめちゃめちゃキレイでしたが、新郎が緊張で顔がガチガチに
こわばってるは唇の色は悪いわ。
新郎のさしてる紅を新婦にもさしてあげても良かったんじゃね?って言うくらい。


会場のクロークに荷物を預けて受付。
どうやらひまひま。達は新郎側の招待客なのね。ふむふむ。
式は新郎新婦入場後、新郎の挨拶。明らかに最後の一言が気が抜けてた(笑)
乾杯して両家の親近者からの挨拶があって、歓談の時間に
入るかと思ったらお餅つきの余興。
なんかなんでもないような事でも大仰にみせてしゃべりでカバーすれば
結構楽しめるエンターテインメントになるんだね。
お客さんに合いの手を入れさせる入れさせることで、声を出しやすくするのも
その後で口が軽くなるね。
ひまひま。も大学の学科の室友会長と餅つきに参加させていただきました。
それまで交互に3回ずつだったのが、ひまひま。達が餅つき参加者でも若い層
だったからか、数が増えてる!
軽い杵で良かったよ。


ひまひま。がわんこビールに苦しみ?ながら食事を食べている間、相方は
デジ一片手に何かあるとすっ飛んでってパシャパシャ。
戻ってきてはもぐもぐ。
お色直しのため新婦退出。
新郎が1人になったので、ちょこっと隙をついて挨拶してきましたが、やっぱり
料理は全然手がつけられないのね。
料理が美味しかった〜。以前にマイミクさんの結婚式の時も美味しくてびっくりした
記憶があるけど、結婚式の料理がそうでもないって言うのは過去の話なのかなぁ。


新郎が新婦の妹さん2人に伴われて退席。さすが新婦の妹さん。
お二人とも可愛かったです。
その間に新郎新婦の馴れ初めが司会者によって紹介されてましたが、うーん
こうやって印象操作って行われていくんですね(笑)


お色直しを終えた新郎新婦が登場。
最初の和装から洋装に変わり、あでやかさがぐんとアップ!
新婦は元から華のある人だからってのもあるけど、華のある人がドレスアップすると
とんでもない事になるのね。
新郎?あぁ、そんな名前のエスコート役の人が隣にいましたね。
ここで各テーブルを回って、挨拶と記念撮影。


着席後に小型のハープみたいな楽器の演奏がありましたが、餅つきの人とか、
この奏者さんとかは、新郎新婦の知り合いでもなさそうだったんだけど、
会場側で手配をしてくれたものなのかしら??
そして友人挨拶の際に簡単な余興がありました。ちょっと面白いアイデアでしたね。
新婦の手紙の朗読〜花束贈呈。
会場が暗くなると小型のデジカメはフラッシュ焚いてもちょっと厳しいね。