品川とか中野とか。

相方と一緒に東京海洋大学の学祭に行ってきました。
デザインフェスタにもよく出展されてる「透明標本」さんが、
デザフェスには出さないB級品を販売されるからそれを見たいとのこと。


で、品川まで行ってきました!
いやー、キャンパスが広いこと。
我が母校とは雲泥でした。
マグロの解体ショーはすでに終わってしまい、さかな君による野外講義(トークショー)が
行われてました。
海の大学にきて鳥カラとかお好み焼きに手を出そうとする相方を制して
まずはヅケ丼。
マグロが新鮮で旨い!
ホタテの貝殻焼きと海鮮串も旨い。
さらにしめさば、節(鰹節を作るために鰹を茹でたもの)なんて
珍しいものから鯨のから揚げまで。
恐ろしいまでのハイクオリティー


水産資料館にお邪魔したところ学芸員資格を目指してる学生さん達が
至れり尽くせりの解説つき。
実習船の解説をして下さった方は実習で日本一周航海をされた際の
体験談まで交えての解説。
海苔と貝の養殖を説明して下さった方、珪藻について解説下さった方も丁寧でしたし、
魚の剥製の説明で刺身の美味しさを語って下さった方も面白かった(笑)
網を使った漁法について説明していただいた方もそういった物を
専攻されてるらしく、やっぱり面白かった。
ついつい2時間もお勉強しちゃった。


実験棟も回流水槽実験棟とか、水理模型実験棟とか、
名前を聞くだけでwktkする施設があるんだから解放して
公開実験とかしたらいいのに。


そして中野へ。
ここの目的はブロードウェイではなく、フレンチカレー ミツボシ。
今日はひまひま。はハンバーグカレーで、相方は10月限定カレー。
味の感想なんて、旨い!以外言うことないよ。
敢えていうなら、ハンバーグの上のオニオンフライのタワーの中に
温泉玉子が隠れていて、ナイフを上からいれると白身と黄身がとろー!
適当にぶった切って上からカレーをかけてご飯と一緒に口に運べば、
ルーの甘さハンバーグのコク、オニオンリングのサクッとした歯ごたえ、
やがてゆっくりやってくる辛さを温泉玉子がマイルドに包んで
ああ旨い!


満足して帰宅。ムフー。

今日のGNO2

GNO2

ハッテ連邦 レベル 少佐 貢献 戦功 VPランク位 MPランク位